kTsuru's diary 家づくりのはじめに必ず読んで下さい

一級建築士が教える本当のこと

建築(時期)

皆さま、お元気ですか?
実は私は最近まで本調子ではありませんでした。

でも、今は大丈夫です。
体も大事に気遣いが必要ですね~


さて、
我が家は現在、外壁の塗り替え工事をしてもらっています。
家はメンテナンスすると
確実に寿命が伸びますよ。

で、
建物全般の工事の
時期ですが
「冬」
がおすすめです。


壁の中にある構造体はできるだけ
乾燥していた方が
長持ちします。
塗料も
中の水分が抜けが早いので
綺麗な仕上がりになります。

とくに
構造体はプラスターボードという
板に蓋をされて
あまり湿気が抜けない状況で仕上げられるので
乾燥した時期に
構造躯体の工事をするのが
ほんとうにお勧めです。


ちなみに、
工務店も冬は仕事が少ないです。

なので、

費用も安めに、
そして
丁寧な仕上げで請け負ってくれます。



どうか、皆さまが長持ちする家で
幸せに暮らせますように!