kTsuru's diary 家づくりのはじめに必ず読んで下さい

一級建築士が教える本当のこと

建築(業者)

 

f:id:kTsuru:20190622154803j:plain

土地購入が決まると、今度は建築について

業者の選択の話になるかと思います。

 

1:設計事務所

2:工務店

3:ハウスメーカー

まずは、1から3で

選択します。

 

1:設計事務所は、

建築家と言われる方に設計をおねがいして、

施工は建築家と協力関係のある工務店で施工する流れになります。

一番お金と時間がかかります。

雑誌で気に入った建築家を見つけるところからになります。

実情は、建築家の方は自分のこだわりが強いので

お客の要望を取り込んでくれる率は少ない覚悟はしてた方が良いです。

メンテナンスにもお金もかかる覚悟が必要です。

もう、先生におまかせします!

というかたが向いています。

 

でもカッコイイ家に住めます。

 

2:工務店は、

自分で地元の工務店を探してもいいですし、

不動産業者に紹介してもらうことで見つけることもできます。

実は、日本の住宅で一番多いのが

この工務店で建築したものなんです。

しかも、一番安価です。

ほとんどの工務店にも設計できる建築士のスタッフがいるので

お客の要望を柔軟に聞き入れて設計施工してくれることが多いです。

カッコイイより、機能性、柔軟な対応を求めているかた向けです。

自分のこだわりを活かしたいかた向けです。

 

3:ハウスメーカーは、

住宅展示場やCMで気に入ったメーカーを見つけて

問い合わせしたり、展示場で営業さんに話しをするところから

始まります。

全てシステム化されています。

ヒアリング内容から、工法まで

ばっちりマニュアルがあるので、あまり時間がかからず、

あっさり建物が竣工します。

設計はプランの組合わせになります。

キッチンや建材も選択肢が絞られています。

 

CMや展示場の出店費用に莫大な費用が掛かっているので

お値段は高いです。

 

工場である程度壁など生産しているので、気密性、断熱性はすごいです。

アフターメンテナンスも一番しっかりしています。

 

デザインや建材のこだわりより、メーカーを信用して

安心優先のかた向けです。

 

私は、ハウスメーカー工務店にいましたが、

購入者に意外と理解されていないのが

メンテナンス(外壁塗装、屋根葺き替え、設備交換など)

なんと

1500万ぐらいかかることなんです。

 

だからお付き合いがずっと続きます。

付き合いができる会社は

「つぶれない会社」

かどうかです。まずはそこを考えてくださるといいです。

 

初めから「建築条件付」という土地も多くあります。

あらかじめ建設業者が決まってしまう土地です。

土地と建物の両方で利益を設定された土地です。

条件をはずせるかそうだんしてみてください。