kTsuru's diary 家づくりのはじめに必ず読んで下さい

一級建築士が教える本当のこと

建築(お金)

f:id:kTsuru:20191123103239j:plain
皆さんお元気ですか~。
さてさて、
木造在来の家にかかるお金のお話をします。

まず、
土地は別として、

建物には坪あたり70万円位で予算たてて
みて下さい。



別に登記や火災保険、水道関連などに200万位かかります。地域で変わってきますが。

で、おおよその予算を出します。

おおよその坪数は4人家族で
30坪が一般的です。

で、
ローンを検討します。
親からの援助も相談してみます。

ローンは2つ種類があります。
銀行ローン

フラット35
です。

銀行ローンは借りる人を審査します。

フラット35は建てた家で審査します。


迷うのは固定ローンか変動ローンだと思います。

景気の状況でかわりますが、
今は変動がお得かも。


ローンの相談を業者の営業マンに相談したら、
付き合いのある銀行を紹介してくれます。
銀行で迷うのがいやなら
手っ取り早いです。

安いのは、やっぱりネット銀行ですね。

支払いは3回位に分けて入金します。
着工前、中間、竣工
のタイミングです。

全て入金が確定したら、
家の鍵をもらえます。

あと、引越代30万、外構150万、家具50万、カーテンと照明60万、エアコン50万※目安です~
を忘れがちです。

予算オーバーになってしまう方が
かなりの割合で多くいらっしゃいます。

予算を下げる検討をします。

下げるのに一番いいのは、
外構(エクステリア)を
最低限にする事です。

あと、
気をつけて欲しいのは、
構造材には
防腐防蟻材加圧注入したのを
必ず使って下さい!
そこは譲ってはいけません。

外壁は通気工法で。


それでも予算オーバー
なとき、

同じ内容で坪単価が
70→60万でやってくれる
工務店を探してみて下さい。

宣伝に経費をかけてない、地元の良心的な
工務店なんかが該当します。
地元の方に相談したら名前が出てくると思います。

アフターサービスを考えると
地元の工務店は安心ですよ。
長年続いていると尚安心です。