kTsuru's diary 家づくりのはじめに必ず読んで下さい

一級建築士が教える本当のこと

なぜブログを始めたか・・・

こんなブログにおいでくださいましてありがとうございますっ!

 

でもある意味、ある方々には

「正解」というかヒットとなる内容になるかも。。。

 

わたしは、なんとなく使命を感じてこのブログをすることになりました。

 

本当にお家を建てる方々にとって知って頂きたい内容になっております。

 

私も子供がいますが、

そろそろ子どもが出来て、土地と家を所有して落ち着いた生活をしようとしたとき、

ぶっちゃけ専門家に相談したくても知り合いなんていないし・・・

って方がほとんどだと思います。

 

しかも、設計を依頼するとき、ほとんどの建築士さんが男性ばっかりで

セキララに家事とか子育てのこととか、あまりわかってもらえづらい・・・

となります。

 

土地や家の購入は何十年ものローンをかかえる大事業です。

でも、家づくりのことを深く学べる時間もありません・・・

 

そんな方々にお役にたてる

ぶっちゃけなお話しをここに書かせて頂き、

皆さまに貢献できれば・・・

と大まじめな気持ちで気合がはいっています!

  

なぜ、このような貢献をしたいのか・・・

 

それは、子育てしていくうえで、たくさんの方々にお世話になってきたから

お返ししたいという気持ち!

と、

長持ちする家を建ていただき

長く幸せにくらして頂きたいからです。

地球環境の保全にもつながります。

 

実は、一度施工現場の監督の仕事をしたことがあり、外壁材のゴミの量に

おどろき、これはどうにかしなければ・・・と

本気で感じたものでした。

 

新築の回数が減ればゴミの量も減ります。

  

このような内容は、

ネットでもなかなか書籍でも見つけにくいと思います。

  

おかげ様で家族が協力的で、

しかも、子供も一人で

お風呂にはいれるように

なってきたので、

少し自分の時間をもてるように

なりました。

そんな時間を使って

建築士結構経験が長いので

皆さまにお役に立てる情報をお伝えできるかと。。。

 

あらためて

ここにお越しいただきほんとありがとうございます。

 

どうか、皆さまが幸せに暮らせる家づくりができますように。

 

そして、健やかに、心豊かに、毎日過ごせますように。