kTsuru's diary 家づくりのはじめに必ず読んで下さい

一級建築士が教える本当のこと

設備(結露)

f:id:kTsuru:20200209091405j:plain
皆さん寒いけどお元気ですか?

冬の季節は、結露にお困りの方が多いです。

結露は室内の空気中の水分が
冷たい窓に接して
水滴になる現象です。

カーテンが濡れて
カビが。。

って感じで、とっても気分的に気持ち良くは
暮らせません。

では、解決法はというと、

室内の空気中の水分を増やさないことです。

キッチンや、睡眠中の人の呼吸した息は、
凄く水分が出ております。

小さい子どもがいると
家族皆一緒に寝たりしてますが、
その部屋は
ものすごい水分が一晩で
充満しちゃいます。

で、も、
子どもと一緒に寝るのは
やめられないですよね~!

なので、

窓を断熱性が高いものにする。
特に、枠部分を樹脂のものにする。

あと、寝室とリビングの壁は
調湿性のある
硅藻土、エコカラット、ホタテ塗壁などに
する。
という方法があります。

費用おさえるなら、
硅藻土クロスでも効果あります。

新築やリフォーム時に
気をつけて見て下さい~。