kTsuru's diary 家づくりのはじめに必ず読んで下さい

一級建築士が教える本当のこと

建築(屋根1)

 


f:id:kTsuru:20190715091218j:plain

読んでくれてとってもうれしいです。

屋根について書かせてもらいます。

 

日本はまず、世界的にみても雨量が多い地域であることを

ご理解お願いいたします。

 

縄文時代の竪穴式住居を昔教科書で習ったかと思いますが

ほぼ、

「屋根!」

です。

いかに雨を重視して家をつくっていたか・・・

当時は素直に作っていた時代なので

よくわかるかと思います。

 

そうなんです。

雨とのつきあいが一番家づくりで重要なんです!

 

住んでいて雨漏りがあったら

ショックだし、すぐ補修が必要ですよね。

 

で、

 

雨漏りがずっとないようにするには

どうしたらよいか。

 

大きなポイントを紹介します。

屋根に「谷」と言われる

水が通る道をいっさいつくらないことです。

 

谷とは以下の絵②でお分かりかと思います。

f:id:kTsuru:20190715101629j:plain

  

外壁がきれいな四角形でなくても

設計士さんに「谷」がないようにお願いすれば

屋根形状を工夫してくれます。大丈夫です!