kTsuru's diary 家づくりのはじめに必ず読んで下さい

一級建築士が教える本当のこと

余談ですが(体調)

皆さま体調大丈夫ですか~

なんせ毎日する事多くて

体や心を休んでる時間なんてなかなか難しいですよね~

私も体がもともと強い方でなく、
年間に何回か、動けない日がありました。

子供にご飯をつくれず、
周りに助けてもらうのは
なんか罪悪感もあったり。。。

で、

少しずつ見直しました。

何を?

体に負担をかけることを減らそ!って。

これは、効きました!
以下良ければ参考にして下さい~

まず、

カフェインの摂取を控え、
水を多めにとって
疲労物質?を常に流して行くようにしました。

通勤バッグの中身をできる限り減らして
軽くしました。

ご飯作りは手抜きの炒め物で
鶏ガラスープの素で美味しく仕上がるのに気付き
楽させてもらっています。

食材はネットスーパーを多いに利用!
重い飲料とかネットスーパーだと助かります。
しかも週末にまとめて。

掃除に関しては
まず、ルンバ利用前提で
床上からある程度ルンバが入る隙間がある
家具を選択!

そして、物(家具含)をできる限り
減らしました。

すると、掃除が楽になりました。
ホコリがたまる部分凹凸が少なくなるからです。

ちなみに、家具が少ない部屋は
空間に影響を与える情報が少なくなり、
脳が把握する情報も少ないので
疲れない空間になります。

着る服も減らして
朝の選択肢を少なくしました。

そして、
自身が使える時間が生まれました。

で、その時間で
ヨガをして体力づくりに努めています。
結構ストレス発散になります。

お陰様で動けない日は
本当になくなりました。

これは私のやり方です。

まだまだたくさん改善の余地はあります。

皆さまには

家具を購入する際にでも
ルンバ利用前提を
参考にして頂ければと思います~